サボテンの占いと雑記

西洋占星術と好きなものについて語るサボテンです。トゲはありません。

区分と元素

こんばんは、サボテンです。

トゲはありません。

 

西洋占星術をアウトプットするとき、どれから始めれば良いのか本当に迷います。

一番簡単な、「区分」「四元素」からいこうと思います。

 

⭐︎二区分(ポラリティ)

・男性宮

おひつじ座 ふたご座 しし座 てんびん座 いて座 みずがめ座

火と風の星座がここに入ります。

積極的・外交的・男性的

 

・女性宮

おうし座 かに座 おとめ座 さそり座 やぎ座 うお座

土と水に星座がここに入ります。

受動的・内向的・女性的

 

⭐︎三区分(クオリティ)

・活動宮−その季節の最初。物事を始める。「カーディナルサイン」とも呼ばれています。

活動的で、リーダー向き。

おひつじ座 かに座 てんびん座 やぎ座

 

・不動宮−季節の真ん中、物事を持続させる。

持久力に富み、忍耐強い。

おうし座 しし座 さそり座 みずがめ座

 

・柔軟宮-季節の変わり目。物事を調整する。

適応力があり、融通が利く。

ふたご座 おとめ座 いて座 うお座

 

⭐︎四元素(エレメント)

・火のグループ

創造性・行動力に長け、情熱的

おひつじ座 しし座 いて座

 

・土のグループ

堅実で努力家、現実的

おうし座 おとめ座 やぎ座

 

・風のグループ

知識と情報を表す、理性的

ふたご座 てんびん座 みずがめ座

 

・水のグループ

感情と感性を表す、感覚的

かに座 さそり座 うお座

 

以上、ホロスコープ解読の基礎である区分元素でした。

これを分類することでだいたいの性格特徴の方向を知ることができると思います。

 

よく、「おひつじ座としし座は相性が良い」などと書かれますね。

四元素(エレメント)が同じだと太陽星座占いでは相性が良いと言われていたりします…がどうなの?

私の体感だとものすごくあてになるとは限らない気がするけれど、

あてにならないとは言い難いのがこの太陽星座占いの相性診断。

 

ある程度勉強が終わったら研究してみる価値がありそうです。